お米

今摺り米コーナー


重量のあるお米も精米したらその場で宅配。
専用箱に入れてお送りします。

たべるJA(じゃ)んやまなしでは、山梨県北側に位置するJA梨北(りほく)のブランド米「梨北米」を、注文を受けてから精米する「今摺り米コーナー」を設置しています。
そのため、お米の風味が生きているお米をお持ち帰りいただけます。
また、精米段階も3分~7分とお好きな段階を選ぶことができます。
常時、6種類(気候により変動あり)のお米を用意しておりますので、お好きな銘柄を地産の贈り物にするのも変り種かもしれません。重量のあるお米も精米したらその場で宅配コーナーへお持ちいただければ、先方も重さを気にせず喜ばれると思います。

梨北米のおいしさのヒ・ミ・ツ

梨北米は、三方を山に囲まれ、それぞれの山系からの小河川が釜無川、塩川に合流し、沿岸地帯は肥沃な水田地帯です。大半は起伏のある丘陵地帯で、標高300~1,100メートルに分布する耕地は、雨が少なく寒暖の差が激しい地帯です。この地帯で育ったのが「梨北米」です。
「梨北米コシヒカリ」は、日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」で、最高ランク「特A」を受賞しています。

ご注文いただいてから、その場で精米

常時6種類のお米を用意しています

お米の種類と特徴

農林48号 JA梨北管内で作られる農林48号。
通称「よんぱち」とよばれ、幻のお米といわれています。
信玄米コシヒカリ JA梨北で独自製造。
「りほく堆肥土の里」を使用し、農薬や化学肥料(窒素成分)の使用量を50%削減して栽培したお米です。
武川米コシヒカリ 北杜市白州町から韮崎市龍岡町までの地域、主に釜無川右岸で作られるコシヒカリです。
梨北米コシヒカリ JA梨北管内で、作られるコシヒカリです。
定番商品。
ひとめぼれ JA梨北管内で、作られるひとめぼれでやわらかく冷めてもおいしくいただけるお米です。
あさひの夢 JA梨北管内の双葉・韮崎地域で作られる品種で、やや硬く、粘り気が少ないお米です。