ワイン

ワインコーナー

たべるJA(じゃ)んやまなしで販売しているワインは、全種類山梨県笛吹市産ぶどうを使用した“JAふえふき直営ワイナリーで作られたワイン”です。
地元のお土産品としてご贈答用にどうぞ。

【JAふえふき直営ワイナリー】
全国でも非常に珍しいJA直営のメリットを活かし、笛吹市内で生産された地元産のみの良質なぶどうを選別・確保、ぶどう本来の味を活かした飲みやすくフルーティーなワインづくりを心がけているワイナリーです。

ラインナップ

デラウェア フルーティーな味と香り、種ありデラウェア種100%使用した白ワイン。(白・中甘口)
甲 州 スタンダードワイン。甲州ぶどうを使用したスッキリと飲みやすい白ワイン。(白・中口)
甲州(辛口) 厳選した甲州ぶどうを使用した辛口タイプ。辛口党には是非。(白・辛口)

デラウェア

甲州

甲州(辛口)

巨 峰 巨峰の旨味を存分に味わえる女性好みのロゼワイン。(ロゼ・甘口)
マスカットベリ-A マスカットベリーAを使用したスッキリとした飲みやすい軽めの赤ワイン。(赤・軽口)
あじろん アジロンを使用した香りがよくフルティーな飲み口の赤ワイン。(赤・甘口)

巨峰

マスカットベリ-A

あじろん

・あじろんとは

アジロンダッグ(Adiron dack)という黒ぶどうの品種。原産国はアメリカで日本国有品種ではありません。
ぶどうの産地山梨県勝沼の周りでしか栽培されていない希少なぶどう。
勝沼で最初に作られた赤ワインには、このぶどうが使われたといわれており、幻のぶどうともいわれています。アジロンは、山ぶどうのように小粒で熟すと脱粒がひどく、食用ぶどうとしての販売や出荷に向かないぶどうで、強いラブラスカ香のある品種で、棚に生っている状態から香りがするほど。
ワインにすると、その香りがそのまま生きた爽やかな風味を醸し出します。
※ラブラスカ香(狐臭):キャンベル、コンコード、ナイアガラなどのアメリカのぶどうや巨峰にも含まれている

山梨名物ワインの一升瓶(1.8L)コーナー

甲 州 スタンダードワイン。甲州ぶどうを使用したスッキリと飲みやすい白ワイン。(白・中口)
甲 州(辛口) 甲州ワインの辛口タイプ。辛口派にはこちら。(白・辛口)
マスカットベリ-A マスカットベリーAを使用したスッキリとした飲みやすい軽めの赤ワイン。(赤・軽口)

一升瓶コーナー